VNC

◆ジムニー・エヌズリミテッド 北海道地区正規代理店【2014年 JIMNY WORLD札幌 開設】                                                                                                                                    ◆スズキ自販北海道 副代理店 【新車ジムニー販売台数5年連続(2012年〜2016年)北海道ナンバー1】                                                          ◆輸入車・国産車・新車・中古車取扱店 ◆車検・一般整備・認証工場完備

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.11.08 Friday

仙台ハイランドに行ってきました。

0
     以前から取引させていただいているお客様から、
    『今週末、仙台のドラッグレースに出場するから、
    手伝ってくれない?』と連絡があり、旧車好きな私は喜んで行ってきました。

    11月3日の前日から練習走行が出来るので前日入り。
    北海道から4台のS30フェアレディZで参加してきました。



    エントリー台数は100台を超えていたのでかなりの迫力です。
    パイプフレーム車も数台いました。






    バイクも本気組から

    旧車系まで様々


    そろそろ走行開始です。
    まずは、ワタクシのフェアレディZのチューニングをしてもらっている師匠から走行開始。


    あれっ!?
    スタート地点で走行不能・・・。
    みんなで押してパドックへ退避。

    (TOCボディワークスさんのステッカーも貼ってありました)

    あらら、ドライブシャフトが折れています。
    当然、ワタクシが交換作業。


    ポッキリ逝ってます。
    他の車両も同じところが折れて、尚且つデフも逝ったのでデフ交換までやらされる羽目に・・・・。

    交換後に師匠が走行開始。
    明らかに他車より速い!
    結構いいタイムが出たのでは!?

    おお!
    10.727秒!!
    ストックボディーのNA(加給機なし)では
    何と日本記録更新!!
    ここ数年破られていなかった記録をあっさり更新です!


    ちなみに3,800ccのツインターボ、4WDの日産GTRでさえ12秒を切るのがやっとなのに、
    ターボなしの2WDの記録ですよ!
    恐ろしく速い!

    まさかの日本記録更新で気持ちよく帰って来れました。
    来年も参戦するようなので、その時はまた一緒に行って来ます。

    2013.06.17 Monday

    シャコタン☆ブギ

    0
       ウチの店はジムニー以外にも結構マニアックな車のオーダーがよく入りますが、今回も結構マニアックです!














      シャコタン☆ブギのハジメが乗ってた初期型ソアラです。
      なんとワンオーナー、フルノーマル!
      稀に後期型は見かけますが、希少前期です。
      外装にサビなんてありませんでした。


      これから納車準備にかかりますが、
      当然このままで納車するわけもなく、
      あれやこれやと色々と改造していきます。
      納車時の画像載せれるかな・・・・。


      2012.08.20 Monday

      旧車ファン必見

      0
         普段はジムニーネタ。
        昨日は輸入車ネタ。
        だったので今回は40代以上の方に反応していただける旧車です。


        昭和53年式 カリーナGT 純正モスグリーン


        得意先からのご紹介でのメンテナンス入庫です。

        もうハコスカや、フェアレディZよりも珍しいですよね。
        適度な落とし具合にタコ足ストレートマフラー。

        ホイールが若干おとなしいですが、
        車内にはこんな引っ張りタイヤもありました。

        スピードスター マーク兇皀團奪ピカ。

        内装はなんと当時物のレカロシート!


        外装も内装もピッカピカな車両です。
        普段はあまり乗っていないらしく、
        年間走行距離は300km程度らしいです。

        エンジンはなつかしの18R-Gです。

        ソレックスに変えてボアアップして2.2リッター仕様にしてしまいたくなりますね。

        ジムニー、輸入車、旧車問わず色々な車両のメンテを行いますので皆さんお気軽にお問い合わせくださいね〜。

        2012.05.27 Sunday

        ハコスカ GT-R?

        0
           先日、知人が5年ぶりに倉庫からハコスカを引っ張り出してきたとのことで遊びに来てくれました。


          2ドアはかっこいいですね〜。
          ガンメタも昔はよく見ましたが最近少なくなってきたような気がします。

          あれっ?
          グリルの奥に何か見える・・・。
          インタークーラーですね・・・。と言うことはターボ?
          ボンネットを開けてみました。

          わはは。RB26ツインターボです。
          ある意味GT-R仕様ではなくてGT-Rですよね。
          (R32スカイラインGT-Rのエンジンを移植しています。)
          当然オーナーも大人なのでフル公認車です。

          ロールバーも6点式を入れてますが、
          ボディがパワーに耐え切れないらしく一部に亀裂が入っていました。
          今後ボディ補強して色々とやっていくみたいです。

          ジムニーネタをお待ちの方は少々お待ちくださいね。
          工場長が色々やっているので近日アップされると思います。

          2012.04.28 Saturday

          ゴールデンウィーク突入!

          0

            ゴールデンウィーク突入しましたね。
            ウチも昨日まででGW前の納車が一旦落ち着きました。
            それでも今日は朝からタイヤ交換や点検での入庫が続いています。

            4月30日に十勝スピードウェイで『ZERO YON練習会』っていうのがあるらしく・・・・。
            それに間に合わせてほしいと去年も来ていたあの車両がメンテナンスで入庫しました。


            去年はスロットルが50パイだったのに今年は55パイに仕様変更しているし、タコ足(ヘッダース)は48パイから50パイへ変更など色々と仕様変更しています。

            ちなみにこのZ、家一軒買えるぐらい金かかってます・・・・。
            オソロシイデスネ


            このS30以外にも別なS30のメンテ予定やハコスカの車検予定も入っているので、GW明けは一瞬ウチは旧車屋になっていると思います。

            前回のブログにもありましたが、ウチはジムニー屋です。


            2011.11.09 Wednesday

            フェアレディの車高調製作

            0
               とあるドラッグレース好きな方に
              『車高調を新規で製作したい!』と頼まれ。
              早速ベースになる足回りを探したのですが、
              車は昭和50年のS30型 フェアレディZ
              さすがに35年以上前の車だけにベースの足回りが全然ない。

              やっと、あるところに部品取り車があったので、自分で外すことを条件に譲っていただきました。
              コチラがベースのストラット達です!




              泥&サビまみれ・・・・
              こんな汚いものでもベースとしてはバッチリです。
              それにしても汚い・・・・




              草もたくさんついてます。
              こんな汚いものでもサビ落としして、塗装していけばきれいな車高調の出来上がりになります。

              ノーマルスプリングの受け皿をカットして、


              ショックは前後ともガスのショートストロークに入替えします。
              今月中に完成させて車輌に取り付け&セッティングまでやらなければならず・・・・
              旧車乗りな方は当然冬は乗らないので、
              雪が降る前に終わらせなければなりません。















              工場長、ガンバッテ・・・・・

              2011.09.01 Thursday

              旧車専門店へ転向??

              0
                 最近はジムニーに限らず輸入車のお客様など様々な方に来店していただいてます。
                基本的に趣味的な車は大好きなのでいろいろな方にも「楽しそうな車は何でもウェルカムですよ〜」と言っていたら珍しい車が集まってきました。



                こちら!!

                旧車の王道
                ハコスカとフェアレディZです!!
                2台とも超キレイ!!
                この2台のオーナーは知り合いでもないのに偶然集まってしまいました。

                では、1台ずつ見ていきましょうかね〜。
                まずフェアレディZのエンジンでも覗いてみますか。

                ほぉ〜L型ですね。あれっ!?キャブじゃない。
                TWM製の50パイスロットルが付いている。
                ありゃーモーテック制御のインジェクションですか!!
                Lメカも今や3.1リッターの時代ではないそうです。
                色々進化してますね。


                ボディがまたすごい!!
                ボンネット、フェンダー、ドア、リヤゲート、リヤバンパーすべてFRP!
                ガラスはアクリル製だそうです。
                すごい軽量化。本気仕様ですね。
                何でも上士幌ドラッグレースでNA最速を狙っているそうです。

                さて、ハコスカは2ドアのGT-R仕様かな?

                エンジンはまたしてもLメカチューンでしょうか?

                うわぁ!本物じゃん!!!GT-Rです!

                S20エンジンにウェーバー45パイ、ステンタコ足
                すっごい甲高い音!L型とは全く音が違います!
                音が最高に気持ちいい。
                内外装フルレストア済!ですごいキレイ!

                いや〜やっぱり趣味の車はいいですね〜。
                最近の車は個性がないといわれますが、当社によく入庫するジムニーや輸入車、旧車等は個性いっぱいですね。

                やっぱり個性のある車は所有する満足度が高いので便利なだけの車選びではなくて楽しい車選びのお手伝いができるように当社も頑張っていきますね!!

                そんな時に一本電話が・・・・。
                「俺の車、エンジン調子悪いから点検してくれない?」と
                「良いですよ!待ってますね」と待っていたら・・・・。








                また、旧車・・・・・。
                今度はハコスカ4ドア。重なりすぎでは・・・・。
                これまたヨンゴー(昭和45年式という意味ね)なので稀少マイナー前です!
                皆さん結構隠し持っているんですね。


                こうなってくるとジムニー屋の面影が全くないんですけど・・・・・・。


                ▲top